MENU

【一株投資】投資歴一年が経ち自分自身が感じたこと

f:id:kiserukun:20210619154605p:plain こんにちはkiseruです。 去年の4月から一株投資をしています。

「投資歴一年」

という称号をいただける立場になりました。(自分でそう呼んでします笑) そこで、一年を通して感じたことをご紹介します。

1.毎日株価を見るようになった

平日の朝9時になるとiSPEEDで株価をチェック

日経株価を見た後、お気に入りページを見ます。 お気に入りページには自分が投資した(現在22銘柄)株をまとめているので、今日はどうなっているのか見ています。

始めた当初は放置していましたが、投資金額が増えると見る回数が増えている気がします。

2.配当通知の封筒が来るのが嬉しい

配当通知書がくることがうれしい

1株しか持っていないのに、企業から配当金通知書が届きます。 配当金額は10円とか15円でしたが、自分にとって配当金をもらうより封筒が届いたことがとても嬉しかったです。

もちろん、いまでもうれしいことには変わりません。

3.企業を研究するようになった

今、自分がサービスを受けているお店はどんな会社なんだろう

「いつも行くスーパーの株って買えるのかな?」
「この商品いい商品だけど、どこの会社が作ってるんだろう?」

そんなことを考えるようになりました。株目線で会社を見るようになり一年を通していろいろな会社を知ることができました。もちろん9割は忘れてしまっていますが、物事を見る目線が変わったと思います。

まとめ.一年コツコツ入金した金額

毎月約1~3万円を目標に高配当株に投資をしています。

資産 370,000円
年間配当金額(税引き前) 20,000円

自分自身ではまだまだ勉強不足為、 こびと株さんのポートフォリオを参考に個別で高配当株投資をしています。オススメのサイトです。 kobito-kabu.com

まずは、年間配当金10万円が目標!