MENU

「知識を操る読書術/DaiGo」【読本No.2】

 

今回読んだ本はこちら

 

メンタリストDaiGoさんの「知識を操る読書術」です。

 

 

本を読もうと思ったきっかけ 読書で得た知識を生活に生かしたいと思ったから

 

  

 

 

 

こんな人にオススメ

 

・本を読むのが苦手

・買った本を読み終えれない

・読み終えた本の内容を覚えていない

・もっと効率的な読書をしたい

 

 

 

 本を読んだ感想 

「せっかく本を読んだのに何も得られていない・・・本当に自分は頭がわるいんだな・・・」と 今まで感じていました。

 

特に自分自身が気になっていたことは以下の点です。

・読むスピードが遅い

・集中している時間が短い

・本の内容を覚えていない

 

そこで、少しでも本から何か得たいと思い 読書の方法を探したところ

こちらの本に出会いました。

 

そして まえがきに答え が書いてありました。

重要なのは、 あなたが読書の前に「得たい知識」を明らかにすることです。

 

読む前に準備しよう!ということです。

この本を読んで読書の方法を変えるとてもいいきっかけになりました。

 

 

これから実行していきたいこと

これから本を読む時には 以下のことを実行したいと思います。

  1.メンタルマップをを作る

  2.著者の情報を集める

  3.教えるつもりで読む

 

  

そして、最後にもっとも必ず実行していきたいことは

  4.ノートをとる

 

 

あとがき

「ノートをとるなんてめんどくさい!」

と思っていましたが 現在の読み方では 満足していない自分がいます。

 

自分が欲しい結果を得るためには 変化を加えなければならない と考えるようになり

 

次回の読書から ノートを取りながら読む!と決意しました。

 

実際に ノートを取りながら読書をした感想ですが

最初は書くことがとても大変でした。

しかし、一度読んだ本を もう一度読み返すということが極端に減りました。

それもそのはず、自分が知りたいことは ほとんどノートに書いてあるからです。

 

今は 本を読み返す時間より ノートを取る時間の方が 圧倒的に多いですが

回数を重ねればスピードもついてくると思うので

これからも、ノートを取りながら読書を実践していきたいと考えています。

 

 

もっと内容を知りたい方は本書を手に取って読むことをオススメします↓