MENU

3Stepで簡単!はてなブログの目次の作り方

f:id:kiserukun:20210827170222p:plain

 

はてなブログで目次を作ろう思ったのですが 上手くいできませんでした。

そこで調べてみると 簡単に作れることがわかりました。

今回、はてなブログの目次の作り方について紹介します。

 

 

以下の様な目次を作っていきます。

 

f:id:kiserukun:20210826070606p:plain

はてなブログの目次の作り方

 

編集モードは「はてな記法」と「Markdown」です。

 

 記事を作成します。

f:id:kiserukun:20210826071323p:plain

「見たまま」を使用している方は、それぞれに一行 改行を入れてください。

 

f:id:kiserukun:20210827082954p:plain

 

 

それでは目次を作っていきます。

 

f:id:kiserukun:20210826085104p:plain

f:id:kiserukun:20210826085754p:plain

 

①目次をクリックすると左の「[:contents]」が表示されます

②目次にしたい文にカーソルを当てます

③「見出し」から「中見出し」を選択します

 

以上で完成です!プレビューで見てみましょう。

 

f:id:kiserukun:20210826091709p:plain

 

緑文字で装飾された「1.本を読む楽しさ」をクリックすると下の「1.本を読む楽しさ」に移動することが確認できます。

 

あとは中見出しと小見出しに分けていくだけです。

以下の様にします。

f:id:kiserukun:20210827084835p:plain

 

Markdownでは以下の様な編集画面になると思います。

 

f:id:kiserukun:20210827085312p:plain

プレビュー画面です。

 

f:id:kiserukun:20210827085103p:plain

 

目次の完成です‼︎

 

慣れれば簡単ですが、私は目次を作るだけで30分以上かかってしまいました😂

 

目次があれば 読みやすいブログ作成に一歩近づいたのではないでしょうか。

 

カスタマイズもできるので色々試していきたいと思います。