MENU

【Java初学者】最近購入した参考書

Javaを学び始めて約2ヶ月ほどが経ちました。 まだまだ、わからないことが多い日々が続いています。

短い間ですが、参考にしている本を紹介します。

購入した本

スッキリわかるJava入門 第3版 スッキリわかるシリーズ

f:id:kiserukun:20210627130657j:plain

発売から8年であっという間に総計40万部到達した大人気シリーズの原点。 「どうして?」「なぜそうなる?」が必ずわかるJava入門書史上最強の定番書。

初学者におすすめの参考書です。

しかし、読んでもわからいところはわかりません。 全くプログラミングを勉強したことがない人にはおすすめできないです。

私はスクールでRubyを少し学んでいましたが、始めは全くわかりませんでした。

実際に、プログラムを書き始めればとても心強い参考書になっています。

オブジェクト指向でなぜつくるのか

f:id:kiserukun:20210627130747j:plain

現在のソフトウエア開発技術の主役である、オブジェクト指向の全体像とそこに含まれる各技術を平易な文章で核心をズバリと解説します。

オブジェクト指向についての本になります。 Javaを学ぶ上でオブジェクト指向を深く学ぶ必要があると思い購入しました。

絵や図が挿入されており読みやすい構成になっています。 章の始めにウォーミングアップクイズがあり軽いストレッチになります。

3分でわかるロジカル・シンキングの基本

f:id:kiserukun:20210627130733j:plain

論理的に考える力を付けたくて購入しました。 プログラマーになる以上論理的指向を身につけていきたいと思っています。


以上の3冊になります。 プログラミングを勉強している方の参考になれば嬉しいです。