MENU

【一株投資】複利の力

f:id:kiserukun:20210619154605p:plain 6月の配当金が出揃いました。




税引き後の配当金は4,374円でした・・・


年間、一万円いくでしょうか? 怪しいところです。


複利の力

金融庁のページより資産シミュレーションができます。

www.fsa.go.jp

現在は毎月2万円ほど投資に回している状態なので
毎月積立額を2万円、利回り4%、20年間運用すると 最終積立金額7,335,493円 になります。


利回り4%だと、それなりにリスクを負ってこの金額です。


もし、月5万円ほど投資に回すことができれば
毎月積立額を5万円、利回り4%、20年間運用すると 最終積立金額18,338,731円


月3万円の差で 1年間36万円 × 20年間 = 720万円
18,338,731(積立額を5万円) - 7,335,493(積立額を2万円) = 11,003,238円
11,003,238円 - 7,200,000 = 3,803,238円


複利に力で約400万円の差が生まれています。


これを見ると、早く投資して、長く持つことで複利の恩恵を受けやすくなります。


株主アンケートについて

東京海上ホールディングスの株主向けアンケート結果がありました

f:id:kiserukun:20210712105445j:plain


9年以上保有している人が約4分の1を占めています。


自分は短期売買では勝てないとわかっているので


安定的な企業を長く持ち続けて


長期投資を前提に、これからも投資をしていきたいと思っています。


あとがき

今後株価はどうなるのでしょうか・・・
リーマンショックを経験したことがないので暴落の恐怖が想像できません。
えげつないことになるんだろうなと思いつつ、貯金は貯金で確保します。